【営業時間:8:30~20:00 定休日:日曜・祝日】


タカキ薬局ポータルサイトはこちら>>>  

 

おはおうございます。(^^♪

昨日は マチゼミ の温灸講座をさせていただきました。

ポッカポカになって お帰りいただき 楽しいお話をする事ができました。

5名 の ところが お二人体調不良で3名になってしまいましたが

今回が一番盛り上がりました。  温灸講座は3名くらいが一番いいのかもしれません。

 

さて【今回は子宮筋腫についてです 】

myoma-position

子宮筋腫は女性の病気の中でも、とくに多い病気です。

成熟期の女性に多く、40歳の女性の4人に1人は子宮筋腫を持っています(+_+)

実際には、ごく小さな筋腫まで含めれば、ほとんどの人がもっているといっても過言ではないです。

(子宮筋腫があることに気付かないまま、過ごしている人も少なくないってこと)

 

子宮筋腫は良性の腫瘍です。子宮筋腫が生命を脅かすものではありません(*^_^*)

しかし放置しておきますと1000gを超えるような大きさまでになることもあります(-_-;)

勿論体内に出来るので体重も増えます(ー_ー)!!

複数個できることが多く、多い人なら数百個出来るケースもあります。

子宮筋腫のできた場所によって、子宮の内側(粘膜下筋腫)、子宮の筋肉の中(筋層内筋腫)、子宮の外側(漿膜下筋腫)に分けられています。

 

症状は月経痛を伴いダラダラと出血する為に月経量も増えます。その他にも月経以外の出血があります。

子宮筋腫できた場所が子宮の内側なら小さくても症状が強く、月経量が多くなります。逆に子宮の外側にできた筋腫は大きくなっても症状がでません。

 

治療としては

 

西洋医学では、手術と薬があります。

東洋医学では、瘀血(おけつ)を改善する事を考えます。

 

子宮筋腫の対策として日常出来る事

 

○食べ物・・・穀物・大根・人参・レンコン・ごぼう・しいたけ・玉ねぎ・海藻類

○避けたいたべもの・・・肉・乳製品・卵・白砂糖

○運動・・・良く歩く事ですね(疲れるほども良くないです)

長時間、座るの良く無いです。

冷やすことは避けましょう(^o^)V

05p

もっと詳しく知りたい方はお店でお待ちしています(^o^)/

 

・・・・・・

 

以上です。

 

何かのお役立て出来れば幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




トラックバックURL

http://takakikanpo.com/archives/2432/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です