漢方相談 タカキ薬局

【やっぱりご飯の方が赤ちゃんができやすい 10月18日 不妊市民講座】

dsc03744

では朝食 パンですかごはんですか?

タカキ先生に通われている方は分かってらっしゃると

思いますが、3食 一番食べるのどこですか?

夕食が一番多いですよね

朝食と昼食と夕食の割合を ひっくりかえすと妊娠率が上がるんです。

  朝食をたくさんタップリ夕食を控えめに・・・・・

食べない たま~~にはあるでしょうが基本的に食べるとして

できたら朝食を食べて 夕食を減らす のが大事です。

で主食ですが パンとごはん 半々でしたどちらがいいか 

お分かりですよね。 これはごはんがいい

 th

ではパンがダメなのかというとダメではない

でもやっぱりごはんの方が妊娠しやすい

どうしてかというと 食物繊維の量が違うからです。

パンがダメなんですか?と聞かれたら 消化の悪い方を食べてほしいなあと答えます。

 パンの食物繊維は2gなんですね ご飯の食物繊維は9gなんです 4.5倍違うんです。

日本人の食物繊維の摂取量の基本値が20gなんで 朝にごはんしっかり食べる事で

食物繊維が半分採れるんですよ。

どちらかというと男の人の方が女の人よりご飯食べる量が多いでしょ。

ごはんというのは白米なんですね。 お米です。

焼肉いって 男の人って〆にごはんをたべるじゃないですか?

 女性の方って結構食べないんですよ。

ご飯を食べている人の方が便通っていいんですね。

なんでか 食物繊維が多いからです。  

女性の方便秘 多いじゃないですか? やはり繊維が

足りてないんですよ。

なのでごはんをしっかり食べると胃腸でしっかり消化吸収しようとします。

 消化吸収は繊維質が多いから  そうすると胃と腸に血液が集まってきますね。

腸というのは子宮の横にあります。

子宮も温まるんです。  だから妊活にはごはんがいいんですですので

栄養成分から考えてもですね。  体を冷やすことも考えてもパンは冷やします。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG