漢方相談 タカキ薬局

【月経が少ない場合はこんな原因があります。】

【月経が少ない場合はこんな原因があります。】
先日は月経が多い人はこんな人が考えられますよ
とご説明させていただきましたが。
今回は 月経が少ない人です。
 
『昔に比べて 量が明らかに減少して 月経が短く3日位が2周期以上続く人』
 
まあ これは感覚的なところが大きいですね。
生理の量って 自分では調べられませんから・・・・
 
漢方的に大きく分けて4つに分けられます。
①腎陽虚型  
②肝血虚型
③子宮瘀血型
④痰湿阻滞型
 
① 腎陽虚型は 根っから冷えた 弱った状態の人です。
どちらかというと 元から弱いタイプ 常に冷えている人です。
ただ 冷えてるいる人って 女性は基本的に冷えていると
感じている人がほとんどだから
お風呂に十分に使って 出た後 すぐ冷えるような人はここに
属します。
その場合  基本漢方として  ジオウや ニンジンの入った 八味地黄丸などをベースに
3ヶ月から 半年くらい かけて 様子を見ていきます。
 
② 肝血虚型は 腎陽虚型と似ている部分がありますが、
自律神経の症状と一緒に出てくる場合が多いですね。 イライラや不眠、急な目眩など
不安定な方が多いです。  漢方でいう肝は 体の中に流れる血液を
一時的に収納する場所です。   その倉庫の引き出しが上手く 引き出せたり
引き出せなかったりするのが 肝血虚です。
この場合の基本は 人参養栄湯 という漢方をやはり 3ヶ月から半年かけて使います。
 
③子宮瘀血は 子宮に 瘀血と言って古血が溜まった状態です。
分かりやすい 目標として 生理の血液に塊が出ている状態ですで
生理の血液が基本的に 紫から黒い状態です。
痛みを伴う事が多く、下腹部をさすると楽になる場合が多いです。
この場合は 駆瘀血薬といって  通楽などの漢方薬を用います。
 
④痰湿阻滞 は 体の中が全体的に汚れている状態。
暴飲暴食をされている方に多い形です。  生理がドロッ~としていて
おりものなども 匂いがひどい人が多いです。
舌を見ると よくわかるのが 舌の上についた苔がべったりついています。
この場合は 手っ取り早く 酵素断食などをすると効果がでます。
 
 
 
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG