NO IMAGE

男子の精子は○○日で作られる。

こんにちは
岡崎市で子宝と妊娠を子育てまで漢方で応援する
漢方相談タカキ薬局の 高木タイスケです。
 
あけましておめでとうございます。
みなさん、お正月いかがお過ごしでしたか?
僕は 子供とずっと一緒にすごした3日間
でした。
一歳半の子供にはまだ 遠出は辛いので
ラグーナのイルミネーションや
お世話になった方の挨拶回りなど
済ませてきましたが、最初ははじめて
来る場所か 泣きじゃくっていましたが
次第に落ち着いてきて 最後には
キャッキャと僕らが心配になるくらい
遊んでいました。
 
子供の順応力はすごいですね。
 
今年も一年よろしくお願いします。
 
さて、今日は男子の妊娠についてパート②です。
男性の妊娠力は加齢によって急激にダウンする
事はありません。
 
日本の歌舞伎役者でも73歳で子供をもうけた例も
あります。
 
ただ、やはり男性であっても年齢を重ねる事で
精子をつくる機能や性交能力に陰りが出てくるのは
仕方がない事です。
 
ところで精子がどのようにつくられ、運動能力を
備えていくのか?
精巣の3分の2は精細管と呼ばれる組織から
なっています。
 
その管と管の間をライディッヒ細胞が埋めています。
精細管は精子を作り、ライディッヒ細胞はテステステロン
(男性ホルモン)を分泌する役割があります。
 
精細管の内側には 精子のもとになる精祖細胞が
ぐるりとはりつくように並んでいます。
 
精祖細胞が第一精母細胞、第二精母細胞へ
減数分裂をしながら精子へと姿を
変えつつ、管の中心部へと移動します。
 
精子になる細胞たちが途中で内腔に落ちてしまわない
ように包み込み、栄養を供給しながらはぐくむ
役目をはたしているのがセルトリ細胞です。
 
完全な姿に変形した精子は セルトリ細胞から独立
ここまでに約74日間かかります。
 
ただし まだ自力では動けません。
 
この生まれたての精子は精巣の周りにある精巣上体に
集められ、ここに貯蔵されている14日の間に成熟し
運動能力を獲得します。
 
合計約88日間 およそ3ヶ月で射精を待つばかり
の状態が整います。
 
さて、子宝相談をご希望の方は
0564-26-1717
(朝9:00~夜8:00まで)
お気軽にどうぞ
メールでも受け付けています。
 
すべての子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。
そして今お腹の中で成長している命が今幸せであるように。
誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。
心から願っております。
 
不妊治療に不安な方お電話ください。
病院の紹介も行っております。
タカキ薬局へのお電話は
電話0564-26-1717
住所 愛知県岡崎市松本町1-79
名鉄バス 能見町バス停 から徒歩2
【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG