漢方相談 タカキ薬局

【経絡を簡単に考えてみる 10月18日 不妊市民講座 第7回】

dsc03720

【経絡を簡単に考えてみる 10月18日 不妊市民講座 第7回】

皆さんこんな言葉を聞いたことがありますか? 

経絡という言葉を聞いたことがありますか?

私たちの体にが流れていると思ってください。

大きな川もあれば小さな川もある。

そういう川が皆さんの体の中にも流れているんですね。 

この川の流れが経絡の流れなんです。

その経絡 川の流れが悪い人を冷え症と言います。

それって血流じゃないんですか?

って言われました。

image-2

血流だけではありません。 

ホルモンもあります。 

自律神経のバランスもあります リンパの流れもあります。 

いろんなものを加味して経絡と言います。  

その川がですね。 ゴミが溜まると川の流れはどうなります?

悪くなりますよね。  

そうすると体にどんな不調状態がおこるかというと打ってもいないのに

青あざができたり、目の下にクマができるんです。 足をつるようになります。 

こむら返り浮腫みやすくなる。

38

 静脈瘤ができる 眠りにくくなる イライラする。 

生理痛がする 頭痛がする 生理前になるとイライラする。 

そういったことが起きます。 

そういったことが経絡の流れが悪くなると思って

いただけたらと思います。  

それが冷えというものになります。  

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG