漢方相談 タカキ薬局

[出産後  我が子への思い  元モーニング娘。吉澤ひとみさんの記事より]

朝日新聞2017年11月1日の記事より
モーニング娘。の元メンバー吉澤ひとみさんの妊娠出産の記事です。
1666gで生まれた長男は約1ヶ月間の入院中に
2400gまで体重が増えた。
2016年 9月 アイドルグループ『モーニング娘。』の元メンバー
吉澤ひとみさん(32)は 長男を連れて自宅に戻った。
家の中に赤ちゃんの鳴き声が響く、好きなだけ抱っこができる。
長男の入院中 ずっと夢見ていたことだ 『泣いて、ミルク飲んで、抱っこして、寝て。
その繰り返しです。 たまらなく可愛い』 この日ブログに綴った。
 
小さく生まれたこともあり、感染症なども心配だった。 体調を崩さないようにと
神経を使った。  1ヶ月近くは外出できず 抱っこしてベランダに出て
外の空気を一緒に吸った。  予防接種ではどんな感染症を予防するワクチンなのか
可能な限り事前に調べることを心がけた。
 
『重たくなりましたね』と看護師の女性が言ってくれた。 改めて抱っこしてみると
ずしっとその重さが両腕に伝わる。 『うん いい重さだ!』
成長が嬉しかった。 12月には平均的な体重と身長の範囲内に入った。
 
一方、それでも心配と不安は尽きなかった。 なかなか寝返りが始まらなかったのも
その一つだ。  同じ月齢ぐらいの赤ちゃんを見ると、つい長男と比べてしまう
スマホに手が伸び、調べてしまう。 その中には『もう始まってもいい頃』と
書かれたものもあった。
 
『小さく産んだんだから?』 そんな不安に対し、医師は
『赤ちゃんによって時期は違う 見守ってあげましょう』と言ってくれた。
程なく、寝返りができるようになった。
毎日くるくると表情が変わったり ものに手を伸ばし始めたり
長男なりのスピードで、日々成長していく姿に
『私自身も成長していかなきゃな 強くならなきゃな』と思った
他人と比べない。 目の前の長男だけを見ていけばいい。
『焦らずに物事に向き合う大切さを 子供が教えてくれました。』

子を思う 不安、焦り、そして勇気はみんな一緒なんですね。
この記事を見ると出産直後に 経験することが本当によくわかります。
不安も、焦りも 全ての経験がお母さんを強くするんですね。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG