漢方相談 タカキ薬局

【内臓の病気は目と耳を見ればわかる②】

【内臓の病気は目と耳を見ればわかる②】
先日は 目を見てわかる 法則のお話をさせて
もらいましたが、
http://takakikanpo.com/archives/2252
今回は耳です
耳チェック
●縦のシワ:虚血性心疾患を疑う
auto_jW3Ip9
★耳たぶ内側のつけ根から下方(後頭部側)に走っているシワのある人
は注意が必要です
「心筋梗塞」「脳梗塞」を起こす人が多いのです。
( ゚Д゚)
耳たぶには動脈系の毛細血管がたくさん走っていて、
動脈硬化が進み、血流が悪くなってくると栄養不足になり、
耳たぶの脂肪が萎縮して縦のシワが出てきます。
 
●耳にコリコリしたしこり:痛風の疑い
auto_qO1dkx
★痛風は細胞の新陳代謝で生じた尿酸という老廃物が、血液中に増えて起こります。
尿酸は体液に溶けにくいため、血液中尿酸濃度が上がると、
結晶化し、耳をはじめ、足の親指付け根や関節、腎臓などに貯まります。
耳は柔らかいため、しこりを発見しやすいようです。
◆食べ過ぎはやめ、アルコールは控え目に、プリン体の多い食事も控えましょう。
 
●耳が硬い:老化が進行中
耳を折り曲げてみて下さい。
auto_d257ut
★外耳はムコ多糖類を多く含み、非常に柔らかい構造をしていますが、
年を重ねるとともにムコ多糖類は減少し、耳が硬くなってきます。
ムコ多糖類とはグルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸・ヘパリン等のことで、
体の潤い成分です。耳が硬い人は、耳だけでなく、
骨・軟骨・皮膚・血管等、全身のムコ多糖類が不足していると考えられます。
 
参考にしてみてくださいね。(#^.^#)

妊娠しやすいカラダづくりの最新記事8件

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG