漢方相談 タカキ薬局

【妊活のコツ 睡眠は まず 時間を決める事から】

【睡眠は まず 時間を決める事から】
今日は われわれ夫婦の実際に行った睡眠に対しての話をします。
僕ら夫婦は38歳の時に 赤ちゃんが授かりましたが
今でも妻に対して 関心している事が 【睡眠】です。
睡眠が 妊娠しやすい身体を作る のは もうすでにご理解いただけて
いると思いますが
1335571363474
うちの妻は 妊活中も 今も 11時になったら 必ず寝ていました。
僕の帰りが 遅くなる時は
「先に寝ているから レンジでチンして」 みたいな感じです。
結婚当初は 僕の帰りを待っていてくれたのですが
僕が 1時とかなる事がしばしば あり 不妊相談しているカウンセラーの妻が
それではいけない  と思い 遅くなった時のルールを決めました。
タイスケ先生の家の睡眠のルール
○ 基本的には寝る時間を優先する
○ 遅くなって 食事に妻が必要な時は 起こしていい
topimg_large
たったこの2点
 
ポイントは時間をしっかりと決めておく事。
うちは11時でしたが、人によってはどうしても12時とかになってしまう人もいるでしょう。
この場合でも 自分の出来る範囲で まず 時間を決める事です。
この時間を決めるという所が とっても大事なんだと思います。
 
ついつい 夜更かししていてなんとなく 寝てしまって次の日に朝だった
こんな時って結構つかれていませんか?
逆にここでしっかりと寝るぞ といって寝ると 疲れも取れるものです
自分の体は自分で守っていきましょう。
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG