漢方相談 タカキ薬局

【冷え症と冷え性の違い 10月18日 不妊市民講座 第6回】

【冷え症と冷え性の違い 10月18日 不妊市民講座 第6回】

dsc03696

話は元に戻しますが妊娠の条件ですね。

いい卵子 良い精子 良い子宮内膜

そこで妊娠できない不妊の原因はというとこれが

いろいろある中で冷えがあります。

体を冷やしていいことはいいことはありません。

冷えというのはよくないですが冷え性という言葉があります。

冷え性という漢字はどっちでしょうか?

冷え性

冷え症

これは どっちも正しいです。

私の考えは冷え症

お母さんが冷え症だから私も冷え症

っていうことはないんですよ 遺伝じゃないんですよ。

医学的根拠がありません。

じゃあ 冷えやすいという環境はあると思います。

調子がわるくなって病院に行った時にあなた冷え症ですね

冷え症の薬を出しておきますねと言われたことがありますか?

manicure-pedicure-north-finchley

ないですよね  そんな薬はないですから漢方で体温めようというのは

大事ですが冷え症になっているかどうかが大事になってきます。  

ここで冷え性になっているかどうかお聞きしますが   

私は9割以上は冷え性だと思っています。 

ちゃんと根拠があります。 じゃあどっからどこまでが冷え症でしょうか?

何をもって冷え症  足が冷たい  手足が冷たいという人がいらっしゃいますが

皆さんちゃんとしたお寿司屋さん行かれたことがありますよね

ちゃんとしたお寿司屋さんは男の人しかいないでしょ。

男性の方が向いているからです。

もうおわかりですよね  寿司はネタが命ですから 鮮度が命ですから

冷たくないといけないんです。  男の人の方が手が冷たいんです。  

なのに冷え症がどっちが多いかというと女性の方が多いんですよね

130416093945373874

だから手足が冷たい=冷え症って訳ではないんですよね。

冷え症というのはいろいろと判断が難しいんです。

これからちょっと冷えについてちょっとだけ東洋医学のお話していこうと思います。

妊娠しやすいカラダづくりの最新記事8件

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG