漢方相談 タカキ薬局

【多嚢胞性卵巣症候群を起しやすい5つの食品 10月18日 不妊市民講座 第五回】

dsc03696

妊娠の条件は大きく分けて3つあります。

この3つがクリアできたら妊娠できます。

その妊娠する為に必要なものが・・・

まず

いい卵子が必要

rannsi

次にいい精子

そして

seisi

子宮内膜がふかふかで血液循環が良好な状態

 naimaku

これが3つの状態です。 

妊娠しないのはこの中で何かが欠けているという事になるんですけども、

だからまず卵子ができないとスタートができないんですね。

今多いのが排卵障害でお悩みの方です。

排卵障害とは何か?

 無排卵だあったりとか無月経であったりとか

無排卵月経というのはありますが無月経排卵というのはないですからね。 

無排卵になっている人が多いです。  

基礎体温をつけているとわかりますが、基礎体温が2段階になっていたらまず9割は排卵しています。 

一部のLUFという状態を除いて排卵できていない人が多いんですね。 

 PCOS という状態聞いたことがありますか?  

多のう胞性卵巣症候群 今、最も多い排卵障害ですが どこでも多いですよね。

3割くらい  こういう状態になる人が多いのですが

pcos

原因の一つに甘いもの食べ過ぎ

糖質の摂りすぎが非常に多いんです。

ですから糖尿病の薬が治療薬になっています。

女性の方って甘いものお好きですよね。

PCOSになりやすい食品5つあげたいと思います。

dsc03716

 チョコレート 

 マーガリン 

 生クリーム 

 コーヒーフレッシュ 

 サラダ油   

%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%883b086f3ef4a56f57abe4cb13faaa17fb%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%80%e6%b2%b9ma-garinnama

 これ全て 良くない油なんです。 トランス脂肪酸聞いた事ありますかね 

 体によくないって知ってますよね。  サラダ油って体にいいと思っている人がたまにいますが

 サラダ油って何でできてます?  サラダじゃないですよね。

女性の美容によいイメージで会社がつけた名前なんです。

これを体にいいと思っている人が多いわけです。

トランス脂肪酸は体に良くないです。

動脈硬化の原因になったりとか 不妊の原因になったりとか ホルモンバランスを崩すとかいろんなことを言われています。

世界中で日本以外は全部禁止しています。

%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9

ファストフードの店 ああゆうところで日本だけなんですよ。 アメリカでは全部禁止しています。

日本では使っている。 なぜよくないというといろいろありますが、まず気を付けてみてください。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG