漢方相談 タカキ薬局

【採卵後にお腹の痛みがひどい場合 どのような原因が考えられますか?】

排卵後すぐに お腹に鈍い痛みを感じる場合は
出欠をしている可能性があります。
 
もし2~3日後に痛みを感じる場合は
OHSS(卵巣過剰刺激症候群)や
感染症 を疑うべきでしょう。
OHSSは 排卵誘発剤を併用すると出やすい合併症ですが
重度の場合は入院が必要な事もあります。
気になる方は 主治医に相談してみてください。
 
また、採卵時には多少なりとも痛みを感じやすいです。
基本的にはあまり気にしない方がいいと思います。
やはり 卵巣に針を刺すので卵胞が小さくなった針が
太かったりすると痛みを感じることがあります。
 
特に高齢の方は卵巣が硬い場合が多いのですが、その場合は
なかなか針が刺さらないので痛みを感じると思います。
さらに緊張すると痛みを感じやすくなると言います。
 
痛みの感じ方は人それぞれなので、痛みを恐れて
採卵時に局部麻酔をかける場合もよくありますよ。
気になる方は ドクターに相談してみるといいと思います。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG