漢方相談 タカキ薬局

【 幼稚園・保育園の選び方】

【 幼稚園・保育園の選び方】
今回は 子宝とちょっと離れますが
でも、広い意味で関係していると思います。
幼稚園と保育園の 選び方です。

お子さんの最初の社会活動としてのスタートである
保育園と 幼稚園の選び方  結構その子の人生を左右すると思います。
ただ 表向きと 裏向きって意外と違って 結構入ってみないとわからない
ですよね。

そこで 注目するといいのが 【防災力】
防災に意識がいっている園は 他の事にちゃんと意識が伝わっているものです。
今回 れいろうの11月号に 元消防士の 鎌田修広 さんの記事がすごく参考になります。
園の防災力の ポイントとして

① 入口に「井戸水提供」などの表示があるか?
② 玄関などに 開園時は近隣住民もつかってよい「AED」が設置されているかどうか?
③ 施設見学時 地域の特性に合わせた防災の取り組むに関する説明があるか?
④ 施設見学時 園長以外に主任教諭などのリーダーが積極的に説明しているか?
⑤ 地域団体などと「災害時相互支援協力協定」を締結しているか?
この 5つだそうです。   万が一の時に子供を守る意識があるかどうか
そこも大事な幼稚園・保育園選びの キーワードになりますね。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG