NO IMAGE

【妊娠中のコーヒーはよくないとききますが?】 愛知県岡崎市で2人目不妊を漢方で応援

コーヒーに限らず 紅茶、緑茶、コーラなどに含まれるカフェイン
ノンカフェインの飲料なども見かけるようになりましたよね。
 
実は カフェインが妊婦に影響を及ぼすという根拠は
ありません。
 
ではなぜ、みなカフェインはダメ と思っているのか?
それは ラットやマウスの動物実験において
口蓋裂や 催奇形性が指摘されたこと
 
また、カフェインは医薬品として
カフェイン水和物として用いられており
添付文章に
「胎盤を通過し、または母乳中に容易に移行するので
妊娠または妊娠している可能性のある婦人 及び
授乳婦には長期連用を避けること。」
とあり、 これで カフェイン =コーヒ、お茶
とイメージができてしまった事にあると思います。
 
実際には 多くの飲料にカフェインが含まれており
一日300mg以下の摂取なら発育遅延の可能性も
少ないとする報告もあり、 コーヒー一杯40~100mg
紅茶一杯 50mg と考えれば
コーヒー 6杯 とか 明らかに多すぎる量でないかぎり
問題はないですよ。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG