漢方相談 タカキ薬局 不妊 子宝 漢方

【英ウィメンズクリニック で研修をうけてきました。】

IMG_6800
はーい こんにちは 自身も不妊治療者だった
不妊カウンセラーの高木タイスケです。
今日は日曜日に神戸の英ウィメンズクリニックでの
研修会の報告です。
皆さん、不妊治療ができる病院って日本にどれくらいあるか
知ってます?
なんと 600施設も あるんですって
これは世界で断トツでナンバーワン
その中で断トツトップなのが
神戸市三宮にある「英ウィメンズクリニック」さんです。
 
 
IMG_6807
実は僕は今回で2回目 だから今回は前回見逃した
所をじっくりと見られるようにと楽しみにしてました。
IMG_6803
いきなり 先生が座られる部屋へ
すごいのが 医師が15名以上いて
しかも 先生の隣にクラークといってパソコンで
記録したりするサポート役が存在するという事
だから パソコンのモニターも4台もあるんです。
患者さんのお話をじっくりと聞ける体制作りが
出来ているという事ですね。
あっ ちなみに奥の男性は ショウキ先生です。
IMG_6802
さて、超音波など検査をする時に座る椅子
不妊治療に通う女性にはおなじみかもしれませんが
僕ら男性にとっては とても新鮮なんです。
日ごろ 皆さんがどんな風に検査を受けているんだろう
とイメージ
最初に通されたときは緊張するだろうな~ とか
育っているときはホッとするんだろうな~ とか
想像の翼が広がります。
DSCN2448
DSCN2456
体外受精 採卵や移植など ARTをするところ
当店からも何人も行っておられますが
皆さん こちらに入られているんですよね。
 
IMG_6813
ここは サプリメントセンター
看板がちょっと切れちゃいましたね。
サプリについての情報を提供し
そして 信頼できる物の販売もしてます。
なんか タカキ薬局で見たことあるものも
見えますね。
奥の男性は サプリメントセンター室長の
山口さん
タカキ薬局でも 2回ほど講演をしてもらってます。
IMG_6827
そして そのあと みっちり勉強会
今回は着床前診断についてです。
以前 新聞上で話題になりましたね。
あれから大分たちますが
現在 実際にできる病院って10施設くらい
なんですって  少ないですね。
もちろん 英ウイメンズクリニックさんも
その施設の一つです。
IMG_6819
記念写真ですが なんと塩谷医院長が
お仕事の間を兼ねて来てくださいました。
そういった 気遣いのひとつひとつが結集した
場所なんですね。
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG