漢方相談 タカキ薬局 不妊 子宝 漢方

【松坂漢方堂 で気功の勉強をしてきました。】

【松坂漢方堂 で気功の勉強をしてきました。】
こんにちは 不妊カウンセラーの高木タイスケです。
昨日は 松坂まで 漢方の勉強会に車をぶっ飛ばして
いってきました。
img_1
松坂漢方堂 の 小西和彦先生の元で気功の勉強をしてきました。
http://matsusaka-kanpo.jp/
先生は この東海では屈指の 気功を使っての漢方治療の名手でして
10月から縁あって 学ばせていただいております。
今までは福岡県の方の漢方薬局で ご活躍でしたが
秋より 地元 松阪に戻って 薬局を始められました。
taikyoku
 
気功を使っての漢方治療って 実は この東海地方ってなぜか
している人が少なくて、逆に九州や関東では盛ん
僕も 月に一度の定例会で習うのがやっとだったんですが
小西先生が 三重に帰られて これはチャンス!! と 月一度
押しかけては 夜の11時まで みっちりと教わっています。
 
漢方薬はひとつの症状に対して 沢山の考え方があり
例えば 下痢で苦しんでいる人がいたとしたときに
お腹が冷えて 下痢になるのか?
それとも 逆に食べたものが悪く 体の拒否反応で 下痢になるのか?
851fb83d3936432e4609bd0b382b69d8-200x200
それによって 出すお薬が 真逆になって 判別が難しいんです
また 冷えるにしても どの程度冷えているのかで
漢方薬も変わってきます。
 
そこを 気功によって 答えを導き出し お客様に一番ジャストな
漢方薬をチョイスする為に使っています。
 
先生の出した 模擬の症例を使って 練習  あてっこをしていくのですが
まだばらつきはありますが 調子がいいと ほぼ90%は当たるまでになってきました。
学ぶという事 そして 出来た時の喜びは いくつになってもうれしいし
ワクワクしますね!!
帰りは午前1時半でしたが 今日は朝から俄然 やる気にみなぎってます。
 
 
 
 
 
 
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG