漢方相談 タカキ薬局

【2016年は どんな年? 干支から見る今年の運勢】

 
【2016年は どんな年? 干支から見る今年の運勢】
b0099377_1745951
昨年の干支の「羊」「羊致清和(羊は天下太平をもたらす)」
といわれ縁起のいい年でしたが、
今年の干支の「申」は、「申(サル)」が「去る」という意味を表し、
「悪いことが去る」「病が去る」「病に勝る」などいいことや
幸せがやってくるという年とする一説があります。
ちなみに・・・「申(サル)」は、「伸ばす」という意味があり、
「草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと味がそなわり固く殻におおわれていく時期」
を指したようです。
 申告(しんこく)申請(しんせい)という漢字がありますが、
そういう漢字の意味からきているから、だそうです。
 
日本の各地で「申年に赤い下着を贈ると病が治る」
「申年に贈られた下着を身に着けると元気になる」
など昔からの言い伝えがあり、現在でも信じられています。
m_sakigake-20151227f
変わったところでは「申年に贈られた下着をこっそりしまっておくと幸せが訪れる」
(四国地方)という伝承も。
近畿地方では、申年の申の日
子どもから贈られた肌着を身に着けると、
老後を健やかに過ごせると言われています。
ちなみに、今年最初の申の日は一月六日です。
縁起がいいとされる赤い下着。
申年にいいことがあるように、幸運を引き寄せるために、
「赤い下着」を両親や兄弟、大事な人に贈ったり、
その時に このブログの内容をつけていただくと
分かっていただけるんじゃないかな? と思います。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG