漢方相談 タカキ薬局

【妊娠とタバコの影響について】

【妊娠とタバコの影響について】
タバコが 妊娠について悪い事は昔から
言われていますが、でも
「なんとなく悪そう」という感じでないでしょうか?
今回はタバコが どうして悪いかをデータを元に検証したいと思います。
 
喫煙の妊娠への影響について、米国生殖医学会(ASRM)から発表資料です。
Fertil Steril 2012; 98: 1400
米国では、生殖年齢の男性の35%、女性の30%がタバコを吸います。
喫煙は様々な健康への悪影響がありますが、こと妊娠に関しては一般の認知度が低くなっています。
喫煙のリスク 一般人の認識率
肺がん 99%
呼吸器疾患 99%
心疾患 96%
流産 39%
骨粗鬆症 30%
子宮外妊娠 27%
不妊症 22%
早発閉経 17%

 
流産や 不妊症に問題があると感じておられる方は3人に1人と
意外に認知されてないのです。
 
でも実は
a03
タバコの本数が多いほど 出産時の体重が少なくなる事が
分かっています。
また
上記のものは、全て喫煙によりリスクが増加します。
1 不妊症の13%は、喫煙が原因

2 喫煙はあきらかに生殖機能を悪化させ、女性の閉経が1~4年早くなる


3 喫煙者の男性の精液所見は22%低下し、タバコの本数に比例する


4 喫煙は、流産と子宮外妊娠のリスクを増加する


5 喫煙による胎児(受精卵)奇形率の増加が一因となる


6 喫煙者は体外受精で妊娠するには、非喫煙者の2倍の回数を要する


7 受動喫煙が多い方は喫煙者と同等になる

 
たばこと不妊の関係


考察
 
タバコを吸っていても妊娠する方は大勢います。
しかし、妊娠しにくい方にとっては致命傷になりかねません。
少しでも妊娠率をよくするために、禁煙をお勧めします。
禁煙は治療の一環であるという認識を持つことが大切です。
o076807681302411080507
 

妊娠しやすいカラダづくりの最新記事8件

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG