漢方相談 タカキ薬局

【サザエさんから 現在の女性を考える】

【サザエさんから 現在の女性を考える】
3月に入って ドタバタ忙しい日々が続いてきていますね
心も体も せわしないと思います。
特にご主人 家に帰ったら 早く休んでくださいね
all
さて、日曜日 の定番と言ったら サザエさん ですよね。
先日 サザエさんを見ていたら、
今と大分違うな・・・・  と感じてしまいました。
サザエさんの家って ある意味効率がいいですよね。
家事はフネさんがいて、2人で行っている。
稼ぎは 波平さんと マスオさんが 2人で稼いでくる。
三河屋さんが 御用聞きに来る
タラちゃんは カツオくんと ワカメちゃんが遊んでくれる。
 
なんとなくゆとりにある 生活の様に思います。
現在の女性を見てみると
 
一人で 家事をしなくてはいけない。
おまけに その他に 仕事に出なくてはいけない
買い物も自分自身で 買いにいかなくてはいけない
子供も 兄弟がいないので 自分で面倒を見る。
 
いわば、女性がフネさん 三河屋さん マスオさん、ワカメちゃんの
役割を一手に引き受けているわけで
果たして、今の女性に カツオを追いかけまわす余裕があるでしょうか?
 
サザエさんは もともとは新聞の4コマ漫画 どこにでもある日常の原風景を
切り取ったもので、そんな光景がどこのご家庭にもあったんだと思います。
それだけ、知らない間に世の中って変わっているんですよね。( ゚Д゚)」
でも、今でも支持されているのは その【余裕】なんだと思います。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG