【 年賀状 SNSにはない味わい】
こんにちは 高木タイスケです。
いつも お読みいただきありがとうございます。
今週も 残すところ1週間になりましたね。(^^)/
2016年 皆さんにとって どんな年でしたでしょうか?
さて、僕は昨日 新年の準備 年賀状と 大掃除に一日掛けました。
昨年は喪中だったのと パソコン上の名簿がどこぞに消えてしまい
もう一度 一から過去の年賀状から やり直しをしました。(^-^;
最初は めんどくさいなあ と感じていましたが
でも、一人一人 データを入れていくたびに お顔が浮かぶんですよね。
お久しぶりの人も多く 「どうされているかな?」「お元気だといいな?」
って感じで、途中から楽しくなってきます。
そして印刷 エクセル から ワードで印刷するのですが
ほぼ 年に1度 くらいのこと やり方を忘れちゃうんですよね。
もう一度 YOUTUBE でやり方を調べて印刷
なんやかやで 夕方までかかりました。
そして 一筆だけですがメッセージを入れる。「お元気ですか?」「また会いたいですね?」
そんなありきたりな言葉が多いですが、でも お顔を思い浮かべて
ここまでで 2~3回は その方のお顔を思い出しているんですよね。
昨今、メールやラインなど 発達して 手間のかかる年賀状っていらないかな?
って思う事もありますが、その手間を掛けるってすごく大事な気がします。
沢山の人がいる中で年賀状って確実に自分と接点があった人にしか出しません
「よく 年賀状だけのやり取りになってます。」 なんてありますが
メール、LINE。FB などで ご無沙汰の人にメッセージを送るって
あまりないですよ。 年賀状って書いている時に年に一回でも思い出す。
そして、向こうからいただいたらまた思い出す。
そしたら「ちょっと電話してみようかな」とか「元気でやってるんだな 自分も頑張ろう」
って気持ちになったりするんですよね。
さあて今日、これから投函しに行ってきます。 皆どんな気持ちで見てくれるかな?(#^.^#)