NO IMAGE

【頭の良さはお腹の中にいる時に決まる】 

おはようございます。
高木タイスケです。
昨日もおひとり 妊娠報告をいただきました。(*^。^*)
今日も たくさんのカウンセリング がありますが
お一人、おひとり 丁寧にしていきたいと思います。(*^▽^*)
 
さて、人間の脳が 急激に 成長する時期 って実は2回あるって
しっていました?
 
 
実はひとつは 産まれてからすぐ 乳児期です。
うちの息子を見ても どんどん 大人のまねをしていくのには
本当に驚かされます。
 
さて、その乳児期よりもはるかに脳が発達するのは
胎児期・・・・  つまりお腹の中にいる時に
 
圧倒的に脳が発達します。
 
羊水の中にいる時の赤ちゃんの脳は
他の臓器よりも成長が著しく
脳の神経細胞は たくさんの突起を出して別の神経細胞
と情報を交換しています。
脳が働いているかどうかは、その神経細胞と神経細胞との
連絡網によるのです。
 
つまり、胎児はなんとかして 外の情報をその連絡網を
使って 得よう得ようとしているんです。
 
「マイナス2歳からの子育て  鈴木昭平 著 」によると
この神経細胞がどれだけ張り巡らされているかで
頭の良さが決まるとの 述べております、
 
つまり、羊水の中にいる時から脳の神経回路の形成が
はじまっています。
 
胎児の脳を発達させるために重要なのは、酸素と
良質な栄養をしっかりと取る事。
 
そして、知的刺激です。
 
脳の栄養になるのは
「酸素」 「糖鎖」「レシチン」 です。
そこについては またおいおいと説明します。
 
知的刺激は
お母さんの温かい言葉の語りかけですね。
 
赤ちゃんは好奇心の塊
きっと、外界がどんなところか興味を
どんどん知りたいはず
 
赤ちゃんが 安心するような言葉を選んで
そして 赤ちゃんが
「早く 外にでたいな~」と思いたくなる
言葉を選んで 語りかけてくださいね。
 
 
子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。

そして今お腹の中で成長している命が今幸せであるように。
誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。
心から願っております。
不妊治療に不安な方お電話ください。
病院の紹介も行っております。
漢方相談タカキ薬局 の お電話は
0564-26-1717(朝の9時~ 夜の8時 日曜日定休です。)
住所 岡崎市松本町1-79
一般社団法人子宝カウンセラー 薬剤師会会員
高木太輔がお話させていただきます。
無料にてカウンセリングをさせていただきます(予約制)
>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG