漢方相談 タカキ薬局

【ありがとう】は 元気の源

【ありがとう】は 元気の源
つらい仕事の最中にかけられた「ありがとう」
のひと言で疲れが吹き飛び、元気が湧いてきた!
そんな経験はないでしょうか。

「ありがとう」という言葉は元気の源といえそうです。
逆に「忙しい」「疲れた」等の言葉を使うと元気は失われます。
そこには自分は誰よりも頑張っている  という高慢な心
”自分だけが大変な思いをしている”という自己憐憫等が
隠されているのかもしれません。
 
何気なく使った言葉でも 自分はもとより周囲にも大きな影響を
与えます。 日々 積極的に明るい言葉を使っていきたいものです。
(ニューモラル 572号より)

 
今日、タカキ薬局が新しくオープンしますが それにふさわしい言葉だと
思います。 たくさんのありがとうに 囲まれて生まれたきた新しいお店
昨日も たくさんのお花をいただき、いただくたびに心が熱くなりました。
ひとつひとつの 「ありがとう」を大事にしてこれからも
進んでいきたいと思います。
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG