NO IMAGE

【漢方の考え方 あなたはどのタイプ?①】 岡崎市 豊田市の不育症を漢方で応援


漢方の基本的な考え方は 気・血・水
気(エネルギー) と血 が 経絡という通り道を
流れて 生命活動が維持されていると考えます。
 
これは 他の病気でも同じ
気と血 が五臓六腑のどこで 問題を起こしているか
病気の本質が 熱から起こっているのか
冷えから起こっているのかで 改善の方法を決めます。
 
赤ちゃんを作る時も同じです。
女性特有の月経・妊娠・出産・授乳 は 血が十分にないと
うまく起こりません。  ただ血だけあってもダメで
気の助けがあってはじめて 血は力を発揮します。
 
気・血のトラブルはそれぞれ二つ
一つは 不足した状態  それを 漢方では 虚といいます。
気が不足すれば 気虚   血が不足すれば 血虚 です。
 
もう一つは 気 または血が滞った状態で  気が滞れば
気滞  血が滞れば 瘀血(おけつ) となります。
 
 
漢方 不妊症のご相談は
0564-26-1717(9:00~20:00 日曜日定休)
t-takak@jasmine.ocn.ne.jp
までお気軽にどうぞ

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG