漢方相談 タカキ薬局

【妊活のコツ うたた寝は睡眠じゃない】

【妊活のコツ うたた寝は睡眠じゃない】
昨日は 睡眠の話 寝る時間をちゃんと決めましょう というお話をしました。
では うたた寝 は どうでしょう???
仕事から帰って 最低限家事をして それから テレビを見ている間にウツラウツラ
気づいたら 夜の2時 とか よくあると思います。
1335606135330
そこから ベットで寝れば 一応は睡眠時間が取れている事にはなります。
ただ、どうでしょう
うたた寝した時と ちゃんと寝た時では 次の体の疲れが違わないですか?
 
うたた寝というのは もう一度 起きようとしているわけです。
そもそも なぜ寝る必要があるのか・・・  というと
一日の疲れをそこで取り、次の日の準備をする時間を体に与える為にあるわけです。
うたた寝は 「まだ 起きるかもしれないよ・・・」
そんな時に はたして次の日の準備がちゃんとできるでしょうか?
 
もちろん 徹夜するよりはまだ うたた寝の方がいいと思いますが
卵も精子もホルモンも 夜に作られます。
うたた寝 が多い人 少し意識してみてくださいね。
english121019
では うたた寝を止める方法
① うたた寝は ほとんどがクセになっています。 変な行動パターンになっているわけです。
ですので まず三日だけでいいです。 しっかりと時間を決めて寝てください。
② パートナーに声掛けしておく  朝のうちに パートナーに
「私 今日から ○○時に寝るから」 と宣言してみてください。
まだ 意識がしっかりしている朝にする事が大事
そして 宣言する事によって もしうたた寝のクセが出ても
宣言を破る方が 気持ち悪くなりますから  うたた寝率が低くなります。
③ 逆目覚まし時計を掛ける   寝る時間にアラームを掛けておいてください
 
レッツトライです!!
 
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG