漢方相談 タカキ薬局

【血が巡ると 熱が巡る 10月18日 不妊市民講座 第9回】

dsc03729

【血が巡ると 熱が巡る 10月18日 不妊市民講座 第9回】

次は 体の中を流れる赤いものを総称してといいます。

要するに栄養とか酸素とか熱とか老廃物とか免疫細胞白血球とか

マクロファージとか赤血球が栄養と酸素を運んで

動脈、静脈という流れる

ご存知だと思いますが、意外と知られていないのが赤血球は熱を運びます。

だから血流が悪い人というのは冷えて当たり前なんです。

そして血流も大事なんですが 質も大事なんです。

ドロドロした 血液よりもサラサラした血液の方がいいわけですよね。

これがドロドロした血液に方は流産しやくなったり、

不育症の原因になります。

なので血液を綺麗にしておくことは大事ですよという事になります。

そこで 血液が滞っていることを瘀血といいますが

瘀血状態を改善する漢方とかありますので またそれはタカキ先生から聞いていただきたいと思いますが、

血流をよくしていくことが大事です。

それで瘀血状態がどんな状態かというと

よく目の下にクマができるとか 生理痛が重い

子宮の病気ってありますね 子宮内膜症 卵巣チョコレートのう胞

子宮筋腫 腺筋症

そういった病気すべて瘀血状態です。

生理痛がある人 なぜ生理痛があると思いますか?

生理痛は本来ないものです。

ところが ある人が多いですよね  生理痛は9割以上 冷えです。

だからお腹温めたら楽になる人が多いんですよ。

ぜひお腹をあたためていただきたい。

この瘀血状態を知るツボがあります。

yjimage2

血の海と書いて血海と言いますが

足のひざのお皿の角四隅 胴体側のうち太もも側

上の内側 から指四本 胴体側にいったところ。

 結構痛いと思います。 自分で抑えても痛いと感じる方は

それは相当瘀血が溜まっていると思ってください。

だから温灸を当てると まず足の冷えが取れます。

まず瘀血状態改善につながります。

代謝も上がりますのでダイエット効果もあります。

これが血海というツボです。

気血水 という考え方で 症状に当てはまる方も多いと思いますがチェックしてもらって

当てはまる所に温灸を当てるといいと思います。

妊娠しやすいカラダづくりの最新記事8件

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG