【経絡を簡単に考えてみる その2 10月18日 不妊市民講座 第8回】
簡単に経絡の流れを解説させていただくと
ちょっと専門的な流れになると思いますが、
気血水 経絡というのはこういったものが流れているんです。
冷え症と一言で言ってもみんな年齢も違えば、
体質も違うですのでタイプがあるんですね。
気の流れが悪いタイプ
血の流れが悪いタイプ
水の流れが悪いタイプ
これがなんなのか? と理解していただいた上でそれに適した
ツボというのがありますから
そのツボに温灸をしてあげる。
ちょっとその話をさせていただいてご自身のタイプ別チェックもさせていただきます。
じゃあ水ってなんだと思いますか?
おしっことか 体の水分のことなんですけど、
汗とかリンパ液であったり、唾液であったり、
ホルモンもそうですね。ひざに水がたまるといいますよね。
こういったものを水というんです。
この水の流れが悪い人って日本人すごく多いんです。
日本は島国で高温多湿な国ですので、
やはり水分が溜まる人が多いんですね。
そういう人を漢方では 湿といいます。
膝に水がたまるとか お腹がちゃぽちゃぽいうとかダイエットでも
水飲んでも太るのよなんて人がいますが 本来太らないんですよ。
ところが太るという事は余分な水分たまっているという事です。
血糖値が高い方 糖尿謬の方 糖尿病とは細胞に水が溜まる病気です。
アトピーアレルギー花粉症の方 これも水分が溜まっていますね
鼻水がよく出る方もそうです。 この水分が溜まる方結構いらしゃいますので、
そんな方がぜひ温めてほしい場所があります。
それが。・・・・神闕 これはおへその真上のところ
温灸をおへそなどに当てていただきますといいと思います。
それから三陰交というツボがあります。
ちょっと温灸をやってみましょうか ? ここにあるので体感してもらいたいのですが、
いろいろなツボがありますがまずは耳を当ててください。
耳に当てれる温灸器は世界にこれしかないだから重宝されています。