漢方相談 タカキ薬局

【神社係の タイスケ先生】

【神社係の タイスケ先生】
まだまだ お正月モードがぬけない感じですが
でも 通勤途中 の車の量は明らかに増えてきましたね。(^^)/
今年のお正月は少し 短めのような感じですが
お正月の雰囲気っていうのに影響されているな~ っとつくづく思います。
 
タイスケさん 来年の3月まで 神社係というものを仰せつかってまして
今年のお正月は 神社のお掃除 祭礼の準備 お正月の準備 などなど
つきっきりでした。

特に夜は 番をするために 神社の本殿に寝る事に。。。
寝袋を持って 4人で寝ました  本当に寒かった(´Д`)
 
正直言って 「めんどくさい」なあ って思う事もあります。
でも、いい事もたくさんあって 知らない方といっぱいお知り合いになれる事
自分の住んでいる街に対して深く知る事ができること
神社での所作というか 礼儀を徹底的に学べる事 いろいろです。
まさに 部活動みたいなものですね。  「神社部」に入部したと思うようにしてます。
 
今神社って 神主さんが 一か所 一か所にいるんじゃなくて 掛け持ちでやられているのが
本当らしいです。  あと、感じるのは集金なんかで回っていて感じた事ですが
神社に協力的なご家庭程  余裕を感じるというか ゆとりがある様に伝わってくるんですね。(#^.^#)
あくまでも主観ですが・・・・・
 
信仰というのは それはそれで意味のあることのように思えます。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG