漢方相談 タカキ薬局

【 タカキ薬局の漢方の問診の取り方】

【 タカキ薬局の漢方の問診の取り方】

漢方自体なじみがない方が多いと思います。 ましてや問診なんて
「何聞かれるんだろう?????」  って ちょっと気にされて
いるんじゃないかと思って、今回は どんな感じで問診が進んでいくのか?
紹介していきたいと思います。
 
漢方の問診は 大きく分けて
① 主訴  ② 冷えているか 熱っぽいか  ③ 水の流れ ・・・  口の渇き、汗、小便の出
④ 食物の流れ  (食欲・下痢か便秘か?) ⑤ 睡眠について  ⑥ 出血があるかないか?
⑦ 咳や痰があるか? ⑧ 呼吸がスムーズかどうか? ⑨ 動悸があるか? ⑩ めまいがあるか?
⑪ 生理の事
 
など お聞きする事は 多岐にわたります。  とりわけ①~⑤ までは重要で
症状が 浅いのか深いのか?  を探るのに不可欠な事となります。
② などは 同じ症状でも 冷えている人 と 熱っぽい人では出す漢方薬が
まるで逆になる事もあります。
だから とうしても お時間が掛かるのは 仕方がないとご理解いただければと思います。
また 折を見て  ひとつずつ 解説できればと思います。
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG