漢方相談 タカキ薬局

【無精子症について】

少し古い記事になりますが、元大関の小錦さんが
「無精子症」であることをカミングアウトされました。

「卵子だけでなく精子も老化する」
「不妊の原因は女性だけではなく、男性にも考えられる」などが周知されるようになってきました。
今では、男性の原因の方が女性側よりも多いとも言われています。
 
元大関でタレント・アーティストとして活躍する小錦八十吉(こにしき やそきち)さん(53)は
無精子症と診断を受け、2004年に結婚した妻千絵さん(41)と不妊治療を続けていらっしゃいます。
 
 
 
無精子症とは、射精した精液の中に精子が1つも見あたらない場合を言います。男性の100人に
1人が無精子症だと言われています。
 
精子の通り道(精路)に問題がある「閉塞性無精子症」と、精路に問題はないが精巣の精子形成に問題がある
「非閉塞性無精子症」の2種類があります。
 
【閉塞性無精子症】
精巣では精子は作られていながらも何らかの原因で精子の通り道がふさがっている状態。
 
【非閉塞性無精子症】
精子そのものが作られていないか、精子の量が極端に少ない状態。
 
精液検査で無精子症だとわかっても、精子の通り道(精路)が詰まっている閉塞無精子症であれば、
手術をし(精路再建術)、自然妊娠が期待できることもあります。
 
また精子を作る精巣自体に問題がある非閉塞性無精子症でも、精巣にごく少量の精子があれば、精巣内から、
手術用顕微鏡を用いて精子を探します。この手術を「顕微鏡下精巣精子採取術」(Micro-TESE)といいます。
(無精子症の治療について 子宝カウンセラーの会ブログより)
 
 
不妊の原因が男性にあることも多く、男性にもできることがあると強く訴えられています。
無精子症であることをカミングアウトした小錦さんに、ネット上では賞賛の言葉がたくさんきているようです。
 
まずは検査を受けるところからスタートすることが大切ですね。
過去記事で精子について書いています。ご参照下さい。
 
http://www.kodakara-c.com/blog/archives/984
(精子を悪くする原因とは??)
 
http://www.kodakara-c.com/blog/archives/245
(精子も老化する!?)
 
http://www.kodakara-c.com/blog/archives/108
(男性不妊について)
(精液検査について)
 
精液量 : 1.5ml以上
pH: 7.2以上
精子濃度: 1ml中に1,500万個以上
総精子数: 3,900万個以上
精子運動率: 32%以上
精子正常形態率: 4%以上
精子生存率: 58%以上
白血球数: 1ml中に100万個以下
(WHO2010基準)
 
 
(男性側の原因について)
 
乏精子症
無精子症
精子無力症
精子不動症
奇形精子症
逆行性射精
勃起障害
射精障害
 
全精子の70%以上が奇形精子である場合を奇形精子症という
たんぽぽ茶「ショウキT-1」は視床下部や脳下垂体に直接作用し、有効成分の糖鎖がそこからの指示命令を子宮や卵巣に的確に伝達するので不妊に非常に有効なのです。
しかしながら大変残念な事にたんぽぽ茶「ショウキT-1」は女性不妊専用と誤解されている先生方が、少なからずいらっしゃいます。
 
面白い事に人体の構造上、男性が精子を育てる仕組みと女性が卵子を育てる仕組みは全く同じです。視床下部や脳下垂体からの命令が甲状腺を通り、
精巣に届くと精子が発生し卵巣に届くと卵子が発生します。(添付ファイル参照)
 
つまり女性不妊に効く物は同じ作用機序で、男性不妊にも効きます。まもなく子宝相談のシーズンである春がやって来ます。
男性不妊の方もご相談を 受け付けておりますので お気軽にご連絡くださいませ。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG