漢方相談 タカキ薬局

【便秘の方に「の」の字 マッサージ】

【便秘の方に「の」の字 マッサージ】
 
妊娠して便秘になる方 多く よく質問を受けます。
妊婦用の便秘のお薬もあるにはありますが
まずは もっと手軽な 「マッサージ」を
試してみてください。

これは看護師さんが 寝たきりの方に
ベットの上で試している方法です。
 
◎「の」の字マッサージの方法
① まずタオルを用意してください。
② 仰向けに寝てみてください
③ お腹で「の」の字を書くように タオルを持って大腸の位置を思い浮かべ
ながら時計回りにマッサージをします。
「おへその下 → 右腹部 → おへその上 → 左腹部」の順です。
④ コツは大腸にある便を肛門側へ送り出す形 ついつい力を入れがちですが
優しく優しく やってみてください。
⑤  おへそ左下の S字結腸を特に意識して刺激してみてください。
数回、軽く押し 足の付け根側に向けてマッサージしていきます。

ネットの書き込みをみていると 「よくない」 という意見もあったりしますが
これは やりすぎの場合だと思います。
どうしても 出ないと 焦って グイグイ強く押してしまいがちですから
ただ、妊婦の方は 薬を飲みたがらないのが現状で
でも、便は出したい・・・・  と矛盾しているわけです。
ならば 手軽なマッサージというのが 僕の考え方です。
なんでも やりすぎは注意という事だと思います。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG