漢方相談 タカキ薬局

【棗(なつめ)と阿膠(あきょう)は妊活体質の基礎力をつけます】

【棗(なつめ)と阿膠(あきょう)は妊活体質の基礎力をつけます】

妊娠するには沢山の血液が必要

何となくイメージできますよね

自分が必要な分+ 赤ちゃんの分が

必要なんです。

『血』が不足している状態『血虚』

と言いますが、

○ 疲れやすい

○ 月経が短い

○ 便秘

○ 皮膚や髪に潤いがない

○ 指先や足の裏がひび割れる

○ 顔色が白い

○ 月経の時に調子が悪い

症状の時は 『血虚』血が不足している状態です。

 

ただし食べ物だけでは難しいんですね。

夫婦共働き、食に対して短時間で済ませる

傾向が増えているからです。

実際にカウンセリングしていても まともに食養生の

話をすればするほど 皆さんの顔色が曇っていきます。

 

そんな時に上手に補ってくれるのが漢方薬です。

血虚の方にはどんな漢方をお出しするのか?

棗 と阿膠 を使った漢方をご紹介します。

棗、阿膠は 日本では少し馴染みが薄いのですが

大陸ではよく使えわれる 生薬であり、食材です。

阿膠とは いわゆるコラーゲンのこと、血液を増やす作用と

同時に体力をつける働きがあります。

 

棗は タンパク質、糖質、リンゴ酸、酒石酸などの有機酸

ミネラル、ビタミンが豊富 そして鉄や天然の葉酸も豊富

妊娠まではもちろんですが 妊娠後も赤ちゃんに安定的に質の良い

栄養を届けて 守ってくれます。

 

さらに棗には メラトニンとよく似た成分が入っていて

メラトニンは眠りを誘うホルモン  体のリズムも守ってくれます。

漢方では 『タイソウ』という名前になっています。

 

タカキ薬局では 血虚の人には 婦人法 棗参宝 をよく使います。


ダブルで使うと 効果が早いですよ

 

 

 

 

 

 

 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG