漢方相談 タカキ薬局

【タイスケさんの宮崎県体験談 ②】

こんにちは 漢方相談 タカキ薬局 薬剤師
高木タイスケです。

おいしそうでしょう。 宮崎で今、話題のソフトクリーム専門店
バニラスカイの ソフトクリームです。
本当に地元の人でいっぱいでしたよ。
 
いろいろなトッピングがありましたが、僕は
当然、マンゴをいただきました。(*^。^*)
ひや~ 南国にきたな~ って思った一瞬です。
 
さて、麗明堂 さんでの研修ですが、
カウンセラーの金丸先生は本当に心を大事にされる先生
言葉の端々に 道徳の心がにじみ出てました。
 
先生は必ず はじめてお越しになる方に1人1人に
神棚に手を合わせ、鬼子母神のお守りを自分の
お小遣いから用意してそれから、相談にのぞまれている
そうです。
 
そして、ただ妊娠を目指すだけではない。
妊娠して、出産してその後 肌のきれいな元気な赤ちゃん
が授かるように、そして、ひとりだけでなく、2人、3人と
のぞんだときにちゃんと 出産できるカラダ作りを
意識してもらっている。
 
そんな「養生」に力を注いでいる。
その結果、先生の所では800人近くの方が妊娠されて
いるのに、1人も障害を持った子は
産まれていないそうです。
普通、20人に1人が そんな感じで生まれる計算なのに
すごい事です。
 
養生も難しい事ではなく
昔だったら そんなの当たり前じゃん
と思える事ばかり、 知らず知らずのうちに昔からの
生活からかけ離れてきているんですね。
 
もうちょっと宮崎の事を書きたいと思います。
明日に続きます。

出発前に食べた 冷汁 おいしかったです。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG