NO IMAGE

【宮崎県に子宝の研修にきました。】


こんにちは 漢方相談 タカキ薬局の薬剤師 高木タイスケです。
 
5月5日から 5月6日にかけて 宮崎県のくすりの麗明堂さんに
研修を兼ねてやってきました。
 
 
 
麗明堂さんは
http://reimeido.com/
全国から 赤ちゃんが欲しい人が
訪れていて、店主の金丸先生によりますと、
本当に全国各地からご相談に訪れるそうです。

20年前から「子宝相談」をされていて、不妊相談ではなく
「子宝」という名前をつけられたのが金丸先生だそうです。
今日現在までに826人 もの 赤ちゃんが麗明堂さんの
相談を受けて誕生している事。
すごいです。

先生がカウンセリングでぎっしりなんですが
その中でも 時間を取っていただいていろいろと教えを受けました。
 
例えば、先生が
~タイスケくん
血流を良くするにはまず、ふくらはぎを鍛える事が大事だけどなぜかわかる?~
 
「????」
 
~脚って 第二の心臓っていうでしょ。
でも、ヤギとか馬とかふくらはぎってある?  ~
 
「いや スーとしています。」
 
~じゃあ、人間はふくらはぎがある なんで?~
 
「ん~~~ 二足歩行だからですかね~」
 
~そう、ヤギとか馬とかは四足歩行だから
ふくらはぎはいらない。 人間は二足歩行だから
ちゃんと心臓に血液を帰すために神様がふくらはぎを
わざわざつけたんですよ。~
 
~だから、ふくらはぎを鍛えないといけないの~
「へえ~~~~~」
 
そんな腑に落ちる説明を 実際にお客様にもされているのだ
そうです。
 
僕の様々な質問にも 即座にしかもわかりやすく説明してくださります。
本当にお腹いっぱいです。 (^-^;
ちょっと頭の中を整理する時間が必要かも?
 
でも、先生の素晴らしいのは その姿勢なんですが・・・・
それは別の機会に

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG