漢方相談 タカキ薬局

【不育症の原因と治療について③ 血液の凝固因子について】

『不育症の原因と治療について③ 血液の凝固因子について』

血液の凝固因子について書きます。

血液は、傷や出血があった際には、様々な因子が働いて固まる
仕組みになっていますが、血液が固まりやすい状態が不育症の要因となると
考えられていて、次のようなものがあります。

(抗リン脂質抗体症候群)

抗リン脂質抗体症候群では、血液が固まりやすく(血栓ができやすく)、
胎盤の血液循環が悪くなり、流産を起こしやすくなると考えられています。

(血液凝固系異常)

プロテインS、プロテインC、血液凝固第Ⅻ因子など、
血栓を予防する物質が低下することにより、血が固まりやすくなり、
流産を起こしやすいとされています。

これらの場合には共通して以下の治療を行います。

治療① 低用量アスピリン療法

月経周期の高温期(排卵後7日目頃)から低用量アスピリン(100mg)錠を
1日1回、1錠内服します。

通常妊娠10週あるいは27週末まで続けます。

治療② ヘパリン療法

妊娠判明時から開始します。

異常項目の種類や過去の流死産の既往により、妊娠初期のみ、あるいは分娩前頃まで、
ヘパリン2500〜5000単位を1日2回皮下注射(合計1日5000〜10000単位)します。

毎日注射しますので、自己注射をご指導いたします。

治療①または②を単独で、あるいは治療①、②の併用療法を行います。

併用療法は原則として検査値が2回連続して陽性の場合の方が対象となります。

治療による副作用

低用量アスピリン療法、ヘパリン療法を行うと、
通常に比べ出血しやすくなります。

ヘパリン療法開始時は、まれですが血小板減少という
副作用が起こることがありますので、頻回に血液検査して異常がないか調べます。
安定すれば2週〜1カ月おきに検査します。

出血の危険性が高いため、ヘパリン療法を中断しなければならない方が稀にいらっしゃいます。

また、アスピリンにより端息が誘発されることがあります。
端息の既往がある方は医師にご相談下さい。

参考にして頂けたら幸いです。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG