【チョコレートのう腫を持つ女性はAMH低下速度が速い】

チョコレートのう腫を持つ女性のAMHが
低下することが問題になってきています。

通称『チョコ嚢』ですが、摘出すべきか
どうか疑問が出てます。
結論から言うと

『治療されている方の方がその後のAMH低下
防止につながる』

内膜症専門外来でチョコレート嚢腫と診断されたが、
手術やホルモン療法は不要と判断された40人の女性と、
年齢をマッチさせた健康な40人の女性(対照群)
に対して血清AMHを測定、6か月後に再検査した。
性的にアクティヴな女性22人に対しては超音波でAFC(胞状卵胞数)を数えた。

対照群40人のAMH値は、初回2.26–5.57ng/mL に分布(中央値4.42)していた。
6か月後再検査では中央値で7.4% (−11.98%-29.33%)低下していた。

一方、チョコレート嚢腫群40人のAMH値は、初回 0.70–4.96 ng/mLに分布(中央値2.83)していた。
6か月後再検査では中央値で26.4% (11.36%–55.41%)低下していた。
22人のAFCは初回8–12個(中央値10個)に分布、6か月後再検査では6.3–10(中央値8個)に減少していた。

チョコレート嚢腫を持つ女性子宮内膜症女性では対照群に比べて、診断時のAMH値は低く、その後の低下スピードも速いと考えられる。

不妊原因としてチョコレート嚢腫が考えられた場合は、早く治療を進めるべきである。

内膜症患者さんの安心材料としては体外受精による出産率は、チョコレート嚢腫の有無で差がないことがすでに知られています。

漢方薬では『チョコ嚢』は血の流れが悪い瘀血
そして代謝が悪くて起こる痰飲 とみます。

桂枝茯苓丸 や 竜胆瀉肝湯 などを組み合わせる
ケースが多いです。

ただ仕事が忙しかったり、ストレスを溜め込む人に
多く出る傾向があるため、柴胡を使ったものも
使う事が多いです。

もし、気になる方はご連絡ください。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG