漢方相談 タカキ薬局

【1月7日は七草粥を食べる日 七草粥を食べると立身出世する?】

昨日は、1月6日についての記事を書きましたが
今日は 1月7日について (^^♪
 
1月7日は七草粥を食べ、疲れた胃腸を休める日本の伝統行事ですね。
元々1月7日は五節句の一つで「人日(じんじつ)の節句」の行事として七草粥が食べられたようです。
11002049765
※五節句 1月7日 人日
3月3日 上巳
5月5日 端午
7月7日 七夕
9月9日 重陽 ※江戸幕府が定めた式日
ちなみに人日とは文字通り 「人の日」という意味のようです。
中国は前漢の時代、東方朔が記した占いの書には、
正月1日に、2日に、3日に、4日に、5日に、6日に、7日に、8日にを占って
その日が晴天ならば吉雨天ならば凶の兆しであるとされていました。
ですから、7日の人の日には邪気を祓うために、七草の入った粥を食べ、
一年の無事を祈ったのだともいわれています。
さらに唐の時代には、人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」
という7種類の若菜を入れた汁物を食べて、
無病息災を願うようになりました。
羹は汁という意味で、官吏昇進を1月7日に決めたことから
その日に七種菜羹を食べて立身出世を願ったようです。
この風習が日本へ伝来し、年のはじめに若菜を摘んで頂戴し自然界から
新しい生命力をいただく「若草摘み」という日本古来の風習と結びついて
「七草粥」となり、平安時代の宮中行事として七草粥を食べるようになります。
七ぐさ
七草粥に入れるのは、いわゆる春の七草。
初春の野から摘んできた野草の生命力を食して、邪気をはらうということでしょうか。
古来、宮中や神社でもこの日七種の野草を摘む行事を “若菜摘み” といい、
多くの歌に詠まれたり、能楽のワンシーンとしても登場しています。
でもお正月には、まだ野草は芽吹いていないのでは?
と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
かつての旧暦でのお正月は、現在の2月頃。まだ寒さも厳しいながら、
陽射しには春を感じるころです。
長い冬が終わりに近付き、野に出て春いちばんの息吹きを持ち帰る、
七草粥の行事は新しい年が始まる喜びの行事だったと想像できるのではないでしょうか。
そして現代の私たちにとっても、1月7日に食べる七草粥は、
おせち料理で疲れた胃をやさしくいたわる、理にかなった食べ物だといえるでしょう。
 
七草粥の作り方をYOUTUBE にありました。
参考にしてくださいね。
https://youtu.be/ddVCNHnFLa0

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG