NO IMAGE

【低刺激法 と 高刺激法の違い】愛知県豊田市で二人目不妊を漢方で応援

「低刺激法」と「高刺激法」の違いを
教えてください。
 
 
低刺激法 と 高刺激法
どちらも排卵を誘発する方法です。
 
「低刺激法」は基本的に  排卵誘発剤 クロミッド、セロフェン、フェマーラの内服
(+少量のhMG注射) で排卵誘発をさせます。
 
利点として、副作用(OHSS)が起こりくい事。
通院回数が少なく、薬も少ないので費用が安いという事です。
 
欠点として、排卵数が少ないため、妊娠率が劣るという事があります。
ちなみに排卵数は 卵巣予備能(卵巣がもともと持っている力)が
いい場合でも4~5個 一般的に1個~4個くらいです。
 
「高刺激法」は、毎日、hMG注射を打ち、排卵誘発を起こす方法です。
LHサージを抑える目的で用いる薬の種類や使い方により、
アンタゴニスト法 、ロング法などと呼ばれています。
 
卵巣予備能が良ければ、15個とか20個とか、もっと採れることもありますが、
卵巣予備能が低いと、低刺激法とほとんど変わらない状態になります。
 
利点は 一般的に低刺激法に比べ、妊娠率が高いという事。
 
欠点は 副作用の発生すること。  他に注射によるストレス
多くの薬を使うので、薬剤費も高額になりやすい事です。
 
病院の考え方によって
「低刺激法」を 優先する病院
「高刺激法」を 優先する病院
 
とあり、そのあたりが病院選びの見極め方に
なってきます。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG