【温灸器 産後にするとよいツボ】
昨日は 当店に通われた Aさんが
無事にご出産されました。
かわいい女の子だそうで、母子ともに健康 だそうで
本当に良かった。(*^-^*)
温灸器をお使いで、ご質問で 産後に良いツボを教えてください
という事なので、今回は産後に良いツボをご紹介します。
関元(かんげん)
関元は丹田とも呼ばれ、おへそから指4本分下に位置し、子宮の状態を元に戻す作用があります。デリケートになっている子宮を刺激しすぎないよう、優しく温灸するようにしましょう。
腎兪(じんゆ)
腎兪は東洋医学的には生命の根源と考える「腎気(※)」を補うとても大事なツボで、産後に落ちている子宮などのエネルギーを補うのに効果があります。場所は腰に手を当てたとき、親指があたるところ。背骨に向けて押すと効果的なので、優しく押しましょう。産後の腰痛解消にもオススメです。
次髎(じりょう)
下腹部の血行改善や腰痛緩和、ホルモンバランスを整えるツボ。仙骨(脊柱の下側、尾骨の上)の中央から、左右にやや外側の少しくぼんだところにあります。お尻の割れ目の一番上から指1本分外側と覚えましょう。両手親指で骨に向かって押すと効果があるほか、冷えないように温灸で温めるとよいでしょう。
膻中(だんちゅう)
身体の中心と乳首を結んだ線の重なるポイント、胸の真ん中にあるツボです。心を落ち着かせ、母乳の出を良くする作用があります。
天宗(てんそう)
肩甲骨のほぼ中央、腕のつけ根に近い骨が薄くなってくぼみになっているところにあるツボ。母乳の出をよくします。