NO IMAGE

【妊娠中に食べてはダメなもの アロエ】

こんにちは
岡崎市で子宝と妊娠を子育てまで漢方で応援する
漢方相談タカキ薬局の 高木タイスケです。
3月、4月はタカキ薬局にとって
妊娠症例が  非常に多く よろこばしい限りですが
妊娠されたからこそ、気をつけたい事があります。
その中で、必ず説明するのが
「アロエ を 食べる事を気をつけて!!」

実はアロエは、妊娠・授乳とくすりQ&A
によりますと、アロエ中に含まれるアントラキノン
が 母乳中に移行して、乳児が下痢をする
可能性があります。
 
12歳以下のお子様もあまり食べない方が
いいでしょう。
実は、妊娠された方って結構便秘に
苦しまれます。
 
「下剤はちょっと・・・・」
 
「じゃあせめてヨーグルトでも
せっかく食べるなら 便通にいい
アロエ入りで・・・・」
って事はよくある事です。

以前、薬剤師会の勉強会では
「胎児が下痢をして 胎内環境が悪くなる」
なんて説明もありました。
お母さんのカラダの中で下痢をしている
なんていい事ではないですよね。
「いや~ 昨日食べてしまった・・・・」
ご安心を 妊娠・授乳とくすりQ&Aには
8日以内の服用にとどめる必要がある。
とあります。  裏をかえせば
 
すぐにやめておけば 問題という事ですよ。
 
さて、無月経、子宝相談をご希望の方は
0564-26-1717
(朝9:00~夜8:00まで)
お気軽にどうぞ
メールでも受け付けています。
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG