漢方相談 タカキ薬局

【妊娠がわかったら・・・  パパに知っておいてほしい妊娠中の女性のケア】

【妊娠がわかったら・・・  パパに知っておいてほしい妊娠中の女性のケア】

 
妊娠初期とは おおよそ 妊娠0週から15週位の事をいいます。
15週というと おおよそ 3ヶ月~4ヶ月くらいです。
その間、女性の体と赤ちゃんは どんな変化がおとずれるのか
特に男性の方 知っておいてくださいね。
2か月目
〇 お母さんが妊娠に気づき始める頃ですね
早い人だと6週目ごろからつわりがはじまります。
食欲がいつもよりおかしかったり、吐き気があったり
情緒が不安定などの症状がおこりやすい時期です。
6週目というと 最終排卵の一日目を0週と数えるので
ちょうど 生理が遅れて2週間位立ったあたりから
早い人だと つわりが出るという事になります。
月経予定日より2週間以上遅れたら、初診を受けるように
してください。
〇 その間赤ちゃんは 胎芽の時期 2ヶ月目が終わるくらいには
頭と胴の区別がつくようになり、頭の大きさが目立ちます。
半ば頃から超音波による 心拍数がみられるようになります。
 

3か月目
〇 つわりがピークを迎えます。 もう少しの辛抱です。
子宮が少しずつ大きくなり、膀胱や腸を圧迫するようになります。
尿意が頻繁になったり、便秘になりやすくなる時期です。
新陳代謝が活発になるので乳白色のおりものが増え、発汗も多く
なります。
流産しやすい時期なので、身体に無理が掛からないように
 気を使ってあげてください。
〇 お子さんは 頭、胴、足が発達してきて三頭身になります。
この時期の終わりには超音波検査によって胎動がみられるように
なります。  心拍動は外から聞くことができるようになります。
4カ月目
〇 つわりが治まってきます。 下腹部がふくらんだり、乳房が
大きくなったりと少しずつ妊婦らしい体つきに変わってきます。
市区町村役場へ妊娠届を出し、母子健康手帳をもらいます。
ご主人様も わからないなりに 一度母子手帳を確認してくださいね
分からない事だらけだと思いますが、でも その行動だけで
奥様は安心されます。
 

胎盤が完成し、妊娠は安定期に入ります。
そしてつわりがそろそろ 落ち着いてきます。
〇 赤ちゃんは胎盤が完成する為、うぶ毛も生え、骨や筋肉も
成長していきます。 外陰部が発達し、男女の区別がつくように
なります。  内臓や脳の活動が始まる時期です。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG