漢方相談 タカキ薬局

【心の均衡を取り戻す】

【心の均衡を取り戻す】

ピンと張ったピアノの弦は、その緊張を解こうとする作用から
徐々にゆるみが生じていきます。
人間の心もこれと似ています。

熱心さや克己心は 私たちが困難を乗り越えて成長していくためには
欠かせません。  一方、緊張や興奮にさらされ続けた心は、余裕や
周囲との調和を失う事があります。

心の余裕を失って周囲に不協和音が生じると、「他人こそが原因」
と考えがちです。  すると人間関係の不協和音はますます広がります。
日々、乱れを生じていく心の均衡を ピアノの調律と同じように
意識して取り戻す必要があります。

(ニューモラル  570号 より)
そうですよね 頑張れば 頑張るほど 空回りする そんな時は
この心の均衡が おかしなことになっているのかもしれません。
このコラムを読んで、「わかるんだけど でも今は歯止めがきかない できない」
という方も おられるかもしれません。
ならば もう少しだけ頑張って、苦しんでもいいのだと思います。
分かっていても出来ない事ってありますって 
いずれ 自然と均衡が働きます。  その時に 思い出せばいいのだと思います。
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG