漢方相談 タカキ薬局

『排卵誘発注射剤:r-FSH、u-FSH、hMG』について

『排卵誘発注射剤:r-FSHu-FSHhMG』について
内服の排卵誘発剤(クロミッド、レトロゾール)で排卵が認められない場合や
排卵は正常に起こっても妊娠に至らない場合
また高度生殖医療の採卵で、たくさんの卵子を得たい場合
に注射剤が使われます。
それらが「排卵誘発剤 r-FSHu-FSHhMG」です

FSHとは、「卵胞発育刺激ホルモン」のことで、もともと下垂体から分泌されているものです。
これを薬として使うことで、より効果の大きい「排卵誘発」をすることができます。
 
またエストロゲン分泌が盛んになるため、子宮内膜が厚く作られます。
注射剤は従来「hMG製剤」と呼ばれてきましたが、
細かく分けると注射剤の中には「hMG」「u-FSH」「r-FSH」の3種類があります。
 
最近「r-FSH」は保険適応となりました。
r-FSH
リコンビナントとよばれる技術を用い、尿由来ではない、100%純粋なFSHの製剤で、
現在国内では「フォリスチム」「ゴナールF」という薬剤のみが保険適応になっています。
 
下のu-FSH製剤と比べて、若干コストがかかりますが、純粋で夾雑物がありません。
LHは「LHサージ」で知られるように、排卵させるホルモンですが、
r-FSHには「LH」が全く含まれないため「卵巣過剰刺激症候群」「多胎妊娠」の発生率が低下します。
 
一方で単独で使用した場合の排卵誘発効果が弱いため、「クロミッド」や「フェマーラ」と組み合わせ、より身体に優しく有効な排卵誘発を行います。
u-FSH
尿由来のFSH製剤で、下のhMG製剤と比べて、「LH」の含有量が極めて少ないです。
 
「LH」は排卵前の卵胞期に投与されると強い卵巣刺激があります。
u-FSHはr-FSHと同様に「卵巣過剰刺激症候群」や「多胎妊娠」の発生率を低下させます。
 
「クロミッド」や「フェマーラ」と組み合わせる方法は、やはりr-FSHと同様です。
hMG
以前よりあった注射の排卵誘発剤です。
 
製剤によりLHの含有量が異なるため、なるべくLHの量が少ないものを用います。
たくさんの卵子を採卵するためには最も効果的ですが、「卵巣過剰刺激症候群」の発生に注意しなければならず、
また「胚移植」を行わない、タイミング法、人工授精(AIH)では、多胎妊娠のリスクが高くなります。
少しマニアックな情報ですが 知っておいて損はないですね。
 
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG