漢方相談 タカキ薬局

乳腺炎に効く漢方

こんにちは
タカキ薬局のタカキです
出産後、乳腺炎に悩む方がとても多いです。
母乳のつまりや細菌が原因で
”乳房の痛み・シコリ・腫れ悪寒・微熱” などの症状が現れます。
痛みを緩和するのに葛根湯(カッコントウ)や排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ)などを用います。

また民間では”ゴボウの種・牛蒡子” (ごぼうし)の煎じた液を服用する
ことが治療に繋がることが知られています。
 
牛蒡子(ごぼうし)は1日 5〜10gを600ccの水から煎じそれを1日で
飲むようにしてください。1日3回に分けて服用して下さい。
 
お味が苦手な方は、無理せず水で薄めて飲んで頂いても効果は同じです。
 
乳腺炎の程度によりますが、初期でしたら一回服用しただけでも”即効性” が感じられます。
 
患部の赤みやしこりがなくなるまで継続して服用して下さい
※3日間以上服用して治まる気配がなければ、ご連絡下さい
もしくは出産した産院か助産院にご相談を
 
電話番号 0564-26-1717
 
授乳時間に関係なく飲んで頂いて結構です。
 
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG