NO IMAGE

【便秘は不妊に大敵  食物繊維をお手軽に取る方法】

当店にお越しの方でも便秘の方って多いですよね。(^-^;

便秘は実は不妊にも悪影響を及ぼします。
便秘は代謝が悪くなっている証拠だからです。

よい便通には食物繊維が不可欠。

実は、この食物繊維が40年前と
比べて、30%も摂取量が減少しています。

成人の一日の食物繊維の目標摂取量は 25g
現代人は その半分も取れていません。

現代人が便秘で悩む理由がよくわかります。

さて、便を見れば食物繊維が多いか
どうかってわかります。

食物繊維は保水作用と、ゲル化します。
 繊維の多い食物を摂れば、便の形が
大きく柔らかくなります。

反対に繊維の少ない便は保水力がないために、
硬くコチコチになります。

では、どんなものに食物繊維が多いのでしょう。

実は 圧倒的に和食がよいのです。
和食は一食に約9g 洋食は一食に約2g ぐらい

一日に摂取量が25g なので、洋食だと
かなりしんどいですね。

和食めんどくさそう・・・
そんな方に簡単に食物繊維が取れる方法を

実はごはんに黒ゴマをたっぷりかけて食べるんです。
ゴマは 食物繊維の宝庫!!

特に黒ゴマは ミネラルも豊富なので
代謝もアップするので、一石二鳥ですよ。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG