漢方相談 タカキ薬局

「男性不妊に効果的な食べ物 その1」

「男性不妊に効果的な食べ物」
 
不妊の原因の約半数は男性とも言われています。男性不妊で悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
 
そんな方は、是非男性不妊に効果的な食べ物・食事を徹底的に調べてみました。
 
食生活から見直してみませんか?
男性不妊に効く食べ物・食事①:牡蠣
カキ
 
「性のミネラル」とも言われる亜鉛を含んだ代表的な食材の牡蠣には、グリコーゲンというストレスにも効果のある栄養素も含まれているので、不妊でのストレスにも良い食べ物です。
男性不妊に効く食べ物・食事②:穴子
こちらも亜鉛を多く含んだ食べ物です。男性ホルモンの生成に役立つビタミンEも含まれています。
男性不妊に効く食べ物・食事③:イワシ
精子を形成する働きのあるセレンという栄養素を含んだイワシは、出来るだけ新鮮なうちに食べるのが良いそうですが、なかなかそうもいきません。そんな時はイワシの缶詰などでも変わらず栄養を摂取出来るので便利です。
男性不妊に効く食べ物・食事④:肉類
肉類には、精子の増殖を活性化させるアルギニンが含まれています。特に牛肉には性のミネラルである亜鉛、精子形成を促す鉄分が含まれていますし、体力を増強してくれる働きもあります。
男性不妊に効く食べ物・食事⑤:すじこ
すじこは、男性ホルモンの生成を促すビタミンEを含んでいます。他にも性のミネラルである亜鉛、精子形成を促す鉄分と、多くの男性不妊に効く栄養素を含んでいます。
男性不妊に効く食べ物・食事⑥:オクラ
精力がつくと昔から言われるネバネバ食材のオクラです。このネバネバにはムチンという栄養素が含まれていて、スタミナ増強に効果があります。
男性不妊に効く食べ物・食事⑦:レバー
精子形成を促すと言われている鉄分を多く含んでいるレバーには亜鉛も多く含まれていて、生殖機能を正常に保つとも言われています。
男性不妊に効く食べ物・食事⑧:玄米
精子の増殖を活性化させる働きをするアルギニンを含む玄米には、他にも弱った性線機能を高める働きもあると言われています。
男性不妊に効く食べ物・食事⑨:卵
卵
 
こちらも精子の増殖を活性化させる働きをもつアルギニンが含まれていますが、その他にも、茹で卵にはバイアグラと同様の効果が期待できると言われています。血流を良くする効果で、毛細血管の集まりである海綿体まで血液が送り込まれるのだそうです。
男性不妊に効く食べ物・食事⑩:ほうれん草
ほうれん草には、男性ホルモンの生成を促すビタミンEと精子形成を促す鉄分の両方が含まれているので、ダブル効果が期待できる食材でもあります。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG