【営業時間:8:30~20:00 定休日:日曜・祝日】


タカキ薬局ポータルサイトはこちら>>>  

「夫婦一緒にお風呂に入っている割合は?  実はメリット大!?夫婦で一緒にお風呂に入る利点とは?」

今日は東京ガスが発表が面白いデータがありました。
「夫婦一緒にお風呂に入っている割合は? 

実はメリット大!?夫婦で一緒にお風呂に入る利点とは?」

 

夫婦で一緒にお風呂に入っていますか?夫婦で一緒にお風呂に入っている割合はどれくらいなんでしょうか?

実は夫婦で一緒にお風呂に入ることはメリットがたくさんあるんです。

東京ガス都市生活研究所の調査結果とメリットなどもご紹介します。

夫婦で一緒にお風呂、入っていますか?

 

上の調査は、夫婦で一緒にお風呂に入る頻度を聞いたものです。

年齢層があがるにつれ、入っていない夫婦が増えます。

20代は、「週に1〜2回」までをカウントすると冬期にはおよそ4割近くの夫婦が一緒に入ると回答しています。

また、夏よりは冬の方が夫婦一緒に入るという傾向が見られますね。

<夫婦で一緒にお風呂のメリット1>一緒だと経済的

夫婦で一緒にお風呂に入れば、その分沸かし直し(追い焚き)の必要がなくなります。

年間にすると1,426円の節約です。エコの観点から見るとブナの木5.8本分のCO2が削減に。

さらに、一緒に入ればお湯の量も少なく済みます。水かさが増すので、いつもより少なめのお湯で十分になります。

(※)外気温25℃、200Lの浴槽の水を40℃沸かし、2時間後に1.5℃下がったお湯を追い焚きしない場合。

1日1回×365日として算出。(出典:東京ガス ウルトラ省エネBOOk

<夫婦で一緒にお風呂のメリット2>一緒なら安心
お風呂は実は転倒や心臓発作など事故が起こりやすい場所でもあります。夫婦で一緒にお風呂にいれば、何かあってもお互い助け合えます。

 

「夫婦でお風呂」は、実はご高齢のご夫婦にこそおすすめなんです。

東京消防庁の調査「浴室の種類と入浴の危険(65歳以上)」によると、家庭のお風呂より公衆浴場で起きた事故の方が、心肺停止患者の割合が低いそうです。

 

これは、事故が起きたとき、他のお客さんがすぐに気づいてくれるから。

誰かと一緒に入ることで得られる安心感、大切です。

 

 

そしてこのメリット3が妊活には大切です!

<夫婦で一緒にお風呂のメリット3>夫婦でじっくり会話できる
お風呂場はテレビも新聞もありません。そのため、集中して会話をするには絶好のスポット。

また、ぬるめのお湯にゆっくりつかると、副交感神経が活発になってリラックス状態に。

 

だからお風呂では、普段よりも穏やかなコミュニケーションがとりやすいんです。

1日たった30分でも、密度ある会話ができれば、夫婦の仲もググッと近くなりそうです。

夫婦歴が長くなると、どんどん会話が減っていく、なんてご夫婦も少なくないようです。

 

忙しくて一緒にいる時間が少ないご夫婦も。

 

毎日30分の密度ある会話で夫婦の絆を確認しましょう。

 

 

 

また、夫婦一緒に入る頻度が多い人ほど、夫婦で入浴する時間を“貴重な時間”だと感じているようです。

昨今は共働きの夫婦も増えて生活時間のすれ違いも予想される中、お風呂がコミュニケーションの場として機能しているかもしれません。

妊活で夫婦のコミュニケーションが多ければ多いほど妊娠率は高くなり流産リスクも下がると言う話もあります!

ご参考までに

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



「夫婦一緒にお風呂に入っている割合は?  実はメリット大!?夫婦で一緒にお風呂に入る利点とは?」:関連ページ

『漢方薬でできる事』
『漢方薬でできる事』 『漢方薬でできる事』 漢方の特性の一つが 自然という事。 もともと人には 自然に子供が授かる力があります。 実は東洋医学的に不妊を考えると、知らないうちに体に歪みができ、 バランスが崩れてできないと […]
【不妊治療の保険適用について】
【不妊治療の保険適用について】   漢方相談 タカキ薬局 薬剤師 高木です。   安倍総理から 菅総理にかわり 不妊治療の保険適用が話題になってますね 普通 立法から施行まで数年かかると言われています。 &nb […]
【 不妊症で効果的な漢方薬 葛根湯 】
【 不妊症で効果的な漢方薬 葛根湯 】 恐らく、一番有名な漢方薬   葛根湯ですよね。   風邪や肩こり、腰痛などでよく使われますが   辛味成分が入っていて、体表を温める 漢方として使いま […]
【ショウキT-1と冷え症の関係】
タンポポ茶 が 冷え性にどういいのか? 具体的なデータから みる、ショウキT-1 不妊治療で有名な英ウィメンズクリニック 内で 65名の方に一日2包 ショウキT-1 を飲んでもらって 冷え症がどれだけ改善したか?
アンケ […]
【食事では3年 漢方では6ヶ月 体質改善にかかる日数】
【食事では3年 漢方では6ヶ月 体質改善にかかる日数】   タカキ薬局の妊活・・・ ほとんど 体質改善なんですが   食事改善だと 3年かかるところ 漢方では 6ヶ月まで短縮できます   と […]
【顔色でわかる 体の診断法 (赤色)】
【顔色でわかる 体の診断法 (赤色)】   漢方の技法として顔色を見て その方の状態を判断していきます。   毎日チェックしてみてください。 赤色は熱を帯びている状態 『熱症』に属します。   […]
【性交そのものが着床環境を免疫的に整える】
◎性交そのものが着床環境を免疫的に整える インディアナ大学のキンゼイ研究所で、 精液だけでなく、性行為そのものも免疫システムに 影響を及ぼしているのではないかと考え、 そのことを確かめた研究があります。 30名の女性に、 […]
『性交回数と妊娠率の関係 その1』
『性交回数と妊娠率の関係 その1』 体外受精、顕微授精、人工授精をされる方 その間って 本来の性生活の回数って 落ちていませんか? 実は、その間も夫婦関係を持った方が 妊娠はしやすいのです。 そして、性交は、妊娠率だけで […]
【あずきカボチャ】
【あずきカボチャ】   水毒を出して、腎臓の働きを強化する作用があります。 むくみや残尿感がある人によく効きますよ 糖尿病の方によく、お肉や甘いものの代わりに使います。   あずき 1カップ 水    […]
【漢方は副作用がありますか?】
【漢方は副作用がありますか?】   漢方薬は基本、自然由来のものを 用いていますので、体には 極めて優しくできています。   しかし、まれに胃のもたれ を感じたり、下痢などの 症状を起こすなどの報告が […]

トラックバックURL

http://takakikanpo.com/archives/3300/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください