漢方相談 タカキ薬局

「夫婦一緒にお風呂に入っている割合は?  実はメリット大!?夫婦で一緒にお風呂に入る利点とは?」

今日は東京ガスが発表が面白いデータがありました。
「夫婦一緒にお風呂に入っている割合は? 
実はメリット大!?夫婦で一緒にお風呂に入る利点とは?」
 
夫婦で一緒にお風呂に入っていますか?夫婦で一緒にお風呂に入っている割合はどれくらいなんでしょうか?
実は夫婦で一緒にお風呂に入ることはメリットがたくさんあるんです。
東京ガス都市生活研究所の調査結果とメリットなどもご紹介します。
夫婦で一緒にお風呂、入っていますか?

 
上の調査は、夫婦で一緒にお風呂に入る頻度を聞いたものです。
年齢層があがるにつれ、入っていない夫婦が増えます。
20代は、「週に1〜2回」までをカウントすると冬期にはおよそ4割近くの夫婦が一緒に入ると回答しています。
また、夏よりは冬の方が夫婦一緒に入るという傾向が見られますね。
<夫婦で一緒にお風呂のメリット1>一緒だと経済的
夫婦で一緒にお風呂に入れば、その分沸かし直し(追い焚き)の必要がなくなります。
年間にすると1,426円の節約です。エコの観点から見るとブナの木5.8本分のCO2が削減に。
さらに、一緒に入ればお湯の量も少なく済みます。水かさが増すので、いつもより少なめのお湯で十分になります。
(※)外気温25℃、200Lの浴槽の水を40℃沸かし、2時間後に1.5℃下がったお湯を追い焚きしない場合。
1日1回×365日として算出。(出典:東京ガス ウルトラ省エネBOOk
<夫婦で一緒にお風呂のメリット2>一緒なら安心
お風呂は実は転倒や心臓発作など事故が起こりやすい場所でもあります。夫婦で一緒にお風呂にいれば、何かあってもお互い助け合えます。
 
「夫婦でお風呂」は、実はご高齢のご夫婦にこそおすすめなんです。
東京消防庁の調査「浴室の種類と入浴の危険(65歳以上)」によると、家庭のお風呂より公衆浴場で起きた事故の方が、心肺停止患者の割合が低いそうです。
 
これは、事故が起きたとき、他のお客さんがすぐに気づいてくれるから。
誰かと一緒に入ることで得られる安心感、大切です。
 
 
そしてこのメリット3が妊活には大切です!
<夫婦で一緒にお風呂のメリット3>夫婦でじっくり会話できる
お風呂場はテレビも新聞もありません。そのため、集中して会話をするには絶好のスポット。
また、ぬるめのお湯にゆっくりつかると、副交感神経が活発になってリラックス状態に。
 
だからお風呂では、普段よりも穏やかなコミュニケーションがとりやすいんです。
1日たった30分でも、密度ある会話ができれば、夫婦の仲もググッと近くなりそうです。
夫婦歴が長くなると、どんどん会話が減っていく、なんてご夫婦も少なくないようです。
 
忙しくて一緒にいる時間が少ないご夫婦も。
 
毎日30分の密度ある会話で夫婦の絆を確認しましょう。

 
 
 
また、夫婦一緒に入る頻度が多い人ほど、夫婦で入浴する時間を“貴重な時間”だと感じているようです。
昨今は共働きの夫婦も増えて生活時間のすれ違いも予想される中、お風呂がコミュニケーションの場として機能しているかもしれません。
妊活で夫婦のコミュニケーションが多ければ多いほど妊娠率は高くなり流産リスクも下がると言う話もあります!
ご参考までに

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG