漢方相談 タカキ薬局

【つわり・妊娠悪阻について知りたいのですが・・・】

つわりは 妊娠初期に起こる吐き気やムカムカなど 消化器症状を
中心とした症状をいいます。 全妊婦の70%程度の人がつわりを感じ
症状が全くない人もいれば、長期間にわたり苦しめられる人もいます。
嘔吐の反復、水も飲めない、絶食状態、体重の減少、寝込むなどで
日常生活に支障が出る場合は 「妊娠悪阻」と診断されます。
 
妊娠すればほぼ3分の2の方にでるのがつわりですが
実はまだ その症状についてはっきりとしたことは分かっていません。
妊娠悪阻については 妊婦の0.1%~0.35%とまだ低いのですが
油断はできません。
 
治療に関しては 悪阻に関しては点滴などでの栄養補給が主になりますが
つわりに関しては ほとんど方が 「がまん」されているのが実情です。
ただ、つわり は当然 古来より存在し、それに対応した漢方薬も存在します。
「小半夏加茯苓湯」というお薬ですが 吐き気止めのお薬ですが
実は 「つわり」を止めるお薬でもあります。

ありがたい事に このおくすり

【ツムラ】
体力中等度の次の諸症

  • 妊娠嘔吐(つわり)、そのほかの諸病の嘔吐(急性胃腸炎、湿性胸膜炎、水腫性脚気、蓄膿症)

 

【クラシエ・他】
つわり、嘔吐、悪心

 

【コタロー】
胃部に水分停滞感があって、嘔吐するもの

  • つわり、嘔吐など

各メーカーより販売されております。
知っておいて損はない漢方薬ですね。
 

 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG