漢方相談 タカキ薬局

『6組に1組の夫婦が不妊に悩んでいる』

日本では 不妊に悩む夫婦の割合が
年々増加し、実際に不妊治療や検査を行った事の
あるカップルは 6組に1組と言われています。

一方、近年は40歳を超えた高齢出産も増えていて、
厚生労働省によると、2011年に35歳以上で出産
した女性は約26万人、 全体の24.7%を占めています。
 
また、第一子出産時の平均年齢は30歳を超えたそうです。
 
こうした事で浮き彫りにされてくるのは 女性の高齢結婚
あるいは子供を望む時期の高齢化です。
これには女性の社会進出ということも大いに関係ありそうです。
 
例えば、かつて女性の社会進出が華々しい時代というのは、
結婚・出産することがはばかれる時代でもありました。
 
また、その後の就職氷河期でようやく手にした正社員の座を
簡単に手放さなかったという人もいます。
就職して仕事が面白くなって、気づくと30歳代で大きな
役割を担うようになり、結婚 出産を先延ばしにしてしまったという人もいます。
 
そして、多くの方々が 今焦っていると言ったら 言い過ぎでしょうか?
とにかく、 この年齢の上昇によって 妊娠や出産の可能性が低くなり
不妊や不育の確率が高くなるということは否定しようがありません。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG