【グレードの見方を教えてください】
の続きです。
グレードの基準:初期胚の場合
きれいに分割しているかが基準。
細胞分裂した際の細胞が、きれいな丸であればいいのですが、
分割した細胞のいくつかが、細胞が壊れてしまっているもの
(フラグメンテーション)が、あったりします。
そのフラグメンテーションの割合が多ければ多いほど質が悪い卵で、グレードの数値が大きくなっていきます。
グレード1:分割が均等で、フラグメンテーションがない
グレード2:分割が均等で、フラグメンテーションがわずかしかない(10%以下)
グレード3:分割が不均一で、フラグメンテーションがわずかしかない(10%以下)
グレード4:分割が不均一で、フラグメンテーションが多い(10~50%)
グレード5:分割が不均一で、フラグメンテーションが非常に多い(50%以上)
基本的にはグレード3までが妊娠する可能性がある、と言われています。
初期胚のグレードの数の後に、さらに詳細の評価順にアルファベットもつきます。
受精して分割を始めた受精卵は受精後2、3日目の状態を初期分割胚といい、
細胞の数やフラグメンテーション(細胞が壊れてしまっているもの)の有無で
1から5のグレードに分かれます。
グレード1が一番良いグレードで、数字が大きくなるにつれてグレードは下がっていきます。
逆に胚盤胞の場合はグレードの数が大きいほどいい卵でグレード1の胚盤胞よりグレード5の胚盤胞の方が質が良い受精卵と考えられます。
※病院によって多少異なることもあります。
初期胚と胚盤胞ではグレードの分け方が大きく違う
という事を頭においてもらうといいですね。
さて、さて、子宝相談をご希望の方は
0564-26-1717
(朝9:00~夜8:00まで)
お気軽にどうぞ
メールでも受け付けています。
すべての子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。
そして今お腹の中で成長している命が今幸せであるように。
誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。
心から願っております。
不妊治療に不安な方お電話ください。
病院の紹介も行っております。
タカキ薬局へのお電話は
電話0564-26-1717
住所 愛知県岡崎市松本町1-79
名鉄バス 能見町バス停 から徒歩2分
【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】