漢方相談 タカキ薬局

【40代のカウンセリング 聴くこともカウンセリング】

タカキ薬局です。 ランニングエッグサイコロ大会
最初のお客様が 10個お持ちになりました。
14202661_964355313673317_425331148067532782_n
「やった ランニングエッグ(^^♪」
お客様もニッコニコ(^◇^)
こういう楽しみを共有できるのがうれしいですね
 
 
さて昨日は お久しぶりの Iさんの カウンセリングでした。
現在40代で ご自身でお仕事を切り回され
東奔西走 飛び回っておられる方です。
夜の22時半までお話をお話を伺いました。
 
DSC03427
仕事が忙しくて、なかなか妊活に対して集中できない不満
年齢が迫っていて 諦めるべきか どうなのかの不安
病院や 漢方で今まで治療を続けていて、効果が出ない 不信感
ご主人 との 妊活に対する温度差
日々、いろいろと 心に溜まっていたものを吐き出された感じでした。
 
ひとつひとつは小さくても積もるものってあるんだと思います。
Iさんの お話を聞いていると、結局女性にとって
特に働く女性にとって 「自分の事をお話しする場所」
って意外にないんだなあ~とつくづく思います。
 
 
カウンセラーの 立場から  漢方薬剤師の立場から 一人の男としての立場から
いろいろと お話を伺い、お話をさせていただきました。
40代の妊活は 論理的に考える思考回路と 情緒的・女性の本能的に
考える思考回路のせめぎあい
「このまま続けたら、お金もかかる、体に負担も掛かる、まわりもとやかく言う・・・ でも」
 
 
 
答えなんてありません。  どちらが正しいかなんてわかりません。
 
ただ、お越しになった時は 「やめようか・・・」 と思われてきていたのが
お帰りの時には「もう少し頑張ってみる」 と少しすっきりとお帰りになられました。
 
ご来店された方のお話を聞くのも僕らの仕事
お聞きすることで、お話していただくことで少しでも心が軽く 柔らかくなればと思っています。
 
 

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG