漢方相談 タカキ薬局

精子が活性酸素に弱いって知ってます?

『精子も錆びる 質も低下します』

引用:https://jp.icryobank.com/news/info?id=409&jump=1
精子は、精巣内で生殖ホルモンの働きかけにより、精子の元の細胞から74日かけて、形成されます。
そして、精子が成熟して精巣を出た後にいんよう、酸化ストレスによって、損傷を受けることが分かっています。
そもそも、精子は、体細胞(生殖細胞以外の細胞)に比べて、活性酸素の攻撃に弱いという宿命を抱えています。
なぜなら、主に、酸化に弱い脂肪酸が精子の細胞膜を構成していたり、酸化ストレスから細胞を守る酵素を、精子は豊富に持っていないためです。
それは、卵子まで確実に遺伝情報を運ぶという機能を最優先するために、自分を守ることを後回しにしたと考えられています。
そのため、今回の研究チームも男性側に不妊原因があるケースの30~80%は、活性酸素(酸化ストレス)によるものと指摘しています。

>皆さんの心に寄り添って

皆さんの心に寄り添って

 私は漢方の「養生6割漢方4割」という考え方がとても好きです。主役は皆さんの持っている「健康になる力」。お薬やサプリメントは、その力を助けて延ばす助っ人です。  この二つの力を結びつけるのが、カウンセリングを中心とした相談です。これからも柔らかな心で、皆さんの声を聴きながら寄り添っていきたいと思っています。どうぞお気軽にいらしてください。

CTR IMG